Vainglory アップデート3.7の情報を見て思ったことについて

ようやくパッチノートが出ました。今回は出るのがかなり遅くてずっとそわそわしていました・・・。さて、早速パッチノートを見た感想を大雑把に綴りたいと思います。

 

 ジャングルのスポーン時間 0:50~ ⇒ 0:55~

 バフトレントのリスポーン時間 120s ⇒ 135s

 

まず考えられるのは初動ですね。ジャングルが湧くのが5秒長くなりました。したがって、少し余裕を持ってジャングルに進むことができます。

 ・敵陣青バフへ集合する前にBOTbotレーンを狩る余裕が生まれる

 ・TOPが自陣双子をこっそり取りづらくなる

また、後でもう一度詳しく触れますが、キルによる経験値が新しく増えましたので

 ・Lv.1で集団戦を仕掛けに行く

 ・敵陣赤バフを狙いに行く

このような動きも考えられます。

 

また、バフトレントのリスポーン時間が長くなったことで、青バフ⇒双子⇒回復のローテーションが崩れます。初動は青バフ⇒双子⇒回復、2週目は双子⇒青バフ⇒回復、3週目以降は双子⇒回復⇒青バフになるのかなと思います。さらに細かい動きを説明するのが難しいので省きますが、なんとなく双子は守りやすくなるのかなと思いました。

 

    • 倒したヒーローには常に最短で30秒の猶予が与えられるようになりました

これはよく分からないので飛ばします。誰か教えて。

 

 タレットのダメージの変更

 

今回はかなりキルの取り合いになりそうなのでタレットダイブの技術が要求される場面が増えることになりそうです。前回までの仕様がいまいち理解できていないので、実質のダメージが増えてるのか減ってるのか分かりませんが、増えているのであれば、タレットダイブは上手くやらなければカウンターされる危険性が増えそうですね。

また、逆にタレットダメージを上手く与えるような立ち回りがかなり有効になるかもしれません。そう考えると、TOPにおいて、グレイブ、トニー、イェーツ、フィンなど強制移動系のヒーローが活躍する場面が多くなるかも。

 

 経験値の変更

 ゴールドの変更

 

全体的にレベルが上がりづらくなりました。また、シェア経験値とゴールドが減りました。これによってジャングルを中心としたゲーム内容から少しだけ外れることになります。ただし、キルによる経験値とゴールドの増加により、集団戦による影響が大きくなるため、集団戦が起きやすいジャングルが結局中心になるでしょう。そう考えると無理やり集団戦を起こせるアーリーヒーローが強いのかなと思いました。

 

だんだん文章が雑になってきました。んごんご。

 

 BAN&PICK

 

僕の予想ではアーリー構成が強くなると踏んでいますので、Lv.1で強いヒーローに重きが置かれると思います。

 

グランプジョー、チャーンウォーカー、マレン、フリッカー、サムエル、ケストレル

この辺りはLv.1も強いですし、試合を通して活躍できるヒーローですので登場することが増えると思います。ケストレルはバフされたので入れときました。

 

バロン、キネティック

赤キャリーは全体的に平均化した感がありますが、尖っているバロンはBANされることもあるのかなーって感じです。キネティックも射程は短くなりましたが、スキルが優秀なので同じくって感じです。

 

レザ

青レンジヒーローがナーフされましたし、これからも価値が高いのかなーって感じ。

 

犬グレイブあたりも検討したいですね。

バフされたヒーローが少ないのであまり環境は変わらない気がしますが、場合によってはロナ、ペタル辺り出てこないかなーって思ってます。多分出てこない。

 

以上。疲れました。